サンタガール イベ感想(バレ有り)

復刻クリスマスイベ、お疲れ様でした。
この記事はそのままバレ有りで書きますのでご注意くださいね。
ただ、細かくシナリオを紹介するわけでもないので、単純にイベント参加した感想です。
このイベの攻略記事をお探しの方はコチラ↓へどうぞ。

memoria-games.hatenablog.jp

 

では参りまーす。

 

共通シナリオ


最初から突っ込んでいいですか、の設定なんですが。
え、何、サンタガール姿で街を練り歩くの?
いや、店員さんとか雰囲気を盛り上げる為にサンタ衣装着てお仕事されてますけれども。
サンタガールが荷物持って移動してたら、まあ仕事に見えるんだろうか。
こういうの見るとなんだろう、東京ってすごいなー(白目)って感じになるんだけど。
ローカルとは人の多さがそもそも違うので、同じ感覚で考える事の方が間違ってるんだろう、うんきっと。
主人公も迷いがあるようですので、人目は気になるのかな。それとも相手の反応が気になるのか。


兎に角プレゼントを配りに行きます。
行くんだけどさ、なんていうの、クリスマスじゃん?なのに全キャラには会えないのね?
もっと具体的に言うとウキョウさんとサイオンジさんはちらりとも出てこないのね!
主人公のサンタ衣装見てハハハ、爆笑ですって言って欲しかったよ!!絶対面白くなったのになー、残念。


シノから順にプレゼントを届けていきます。ここで本編を読破してない私はシノ社長の家の外観に気を取られました。
が、それよりもサンタガール姿での挨拶が「お疲れ様です、シノ社長」っていうシュールさ。
いや間違ってないし、立場上そうなるよね。TPOがカチッと噛み合ってない所為で主人公は悪くない。
事情を説明する間のこの萎縮は見ている方もちょっと落ち着かないぞ。
そしてお部屋に通されてやっぱりシノ社長のお部屋に気を取られる。この家具配置は考えたことなかったな~。
シノさんに指摘された通り、寒いと耳痛いですよね。
時間配分を考えて先を急がなければならない主人公に、殆どのメンバーがちょっとスキンシップ入れてきます。
シノさんも例外ではなく。
でもこれプレゼントを貰う側視点で見ると、衣装にびっくりさせられて、寒かろうと気を遣ってる間に慌しく出て行くのを見守る、わりと振り回されクリスマスじゃなかろうか。


次はハヅキ君ですが、クリスマスコンサートとかしてないのね。家に居るんだ(笑)
ハヅキ君は重ねて褒めてくれるんですが、それがまるで痛い格好をフォローする時のような一生懸命な姿勢に被って見えて笑ってしまいます。件のスキンシップなんですが、見方によってはセクハラ始まったから颯爽と逃げる主人公の図に見えなくも無い(笑)だから乙女ゲーだってば。
素直にキャッキャ出来てないけど、これはこれで楽しいです。


雪降ってて濡れるってクリスマスの気温で相当ハードですよね。私でもこの状況ならトワダさんをスルーするかも。生命活動の方が重要ごとですからね。寝るな生きろ!
しかしトワダさんの声の掛け方、絡んでるようにしか見えない。声のトーンという情報がないとこうなりますね。
ただ状況的に一番ケアして欲しい衣装や髪を乾かしてくれた点はほっこりしました。これでラスト1件も元気良く配りに行けるというもの。ぐっじょぶトワダさん!


さあミカゲさん家です。鉄仮面のせいでお説教されているような気分に…!主人公もちゃんとナナシネコの衣装指定だと言えばいいのに~と歯痒く思いました。ここで一気に主人公も知らないというプレゼントの中身が気になります。いつものナナシグッズって何。
恒例のスキンシップ入るかと思いきや、ミカゲさんは違うエピソード入った分?なしでしたー。良く言えば紳士、もしくはヘタレ。
でも共通ルートと考えると紳士ありがたいよね。
配り終えたらアストランティアに帰ります。しっかし、ナナシさんもよく考えたら暇だよね。
(ナナシさんの指示かもしれないけど)ネズミさんの労わりにほっこりしつつ、共通ルート終了。

 

各END


ミカゲさんから。
ミカゲさんといえばバイクなんですが。割と気軽に後ろに乗るよう言ってくるけど、これ結構知識とか要るんじゃないのかな?
乗り方指示をするミカゲさんを眺めながら思いました。
個人的に2番目の見所として推したいのは、主人公のお家に着いた途端顔を曇らせるミカゲさんでしょうか。
ポーカーフェイスどこ行ったん?(笑)いいね、わかりやすいって大事だと思うよ!
1番はですね、ケーキ嫌いじゃないって恥ずかしがりながら言うところ!これはちょっと、不意打ちで可愛かったですね。
女性側からすると、と言うと分母が大きすぎるか、私個人としては甘いものダメな人の方がイベント毎に(バレンタインチョコ、誕生日ケーキ、クリスマスケーキ)気を遣うので、平気なのは嬉しいお知らせなんだけど。可愛く微笑ましい一場面だったな~。苺の場面とか、ちいさな男の子を大人の男性の中に見つけるような、文章の書き方が可愛いかったENDでした。


ハヅキ君。
これはねー、納得行かないんですよ(笑)アイドルが変装なしで(描写が無いだけで変装してるかな)クリスマスの大通りイルミネーションをカップルでって。そして誰も気付かないって。イルミネーションがあるからって通るのはカップルだけじゃないんだぞ。
言いたいことは以上です。


次トワダさん。
なんか今回のトワダさん、共通ルートから時々怖いですよね…?主人公のモノローグにあんまり共感出来なかったっス。
リムジンの中の会話で不機嫌の理由がわかるのですが、なんでしょう。
私、主人公側の言い分はすごくよく解るんですよ。トワダさん側の言い分がね、じゃあお前が誘っとけよって思う。
ココ人によっては萌えたんだろうな~。一緒に萌えられたら楽しかったなあ。
自分の不手際棚あげ?ちょっとときめけない、うん、ごめん。
ちなみにお姫様だっこは3次元では厳しい面も多々ありますので2次元ではポイント高いんですが。問題はその後なんです。
ベッドに土足で衣服そのままで降ろされるとか。さっきさー、雪で濡れてたよね?靴だってそれなりにどろどろだよね?
シーツ洗ったり取り替えるの誰だと思ってんの。寝具にお外の泥汚れはなァ、洗ってもイヤかもしれない。
多分ダメですね。部屋から叩き出したいくらい腹立つもん。さっきから色々文句言ってますが、キャラがダメなんじゃないんだよ。行動がダメなんだ。
きっと衣装も靴も綺麗で、トワダさんの降ろし方で寝具には汚れ一つ付かない設定なんだと思うんだけど。
ていうか乙女ゲーだってば。でもすごい勢いで現実に引き戻されるの。残念ながら普段のトワダさんシナリオの方がすんなり楽しめたかな、という印象です。


ラスト、シノさん。
ちょっと入りで笑ってしまいました。シノ社長!(自分の苗字呼ばれてからまた)シノ社長!ってところがあるの(笑)大事な事だから2回言ったん?
話の流れはなかなか自然で、安心して読めました。細かい事を言い出せばきりがないですが(ウキョウさんルートがあっても多分ツッコミは入れると思うので)、クリスマスにクリスマスのシナリオという、季節にぴったり合った復刻イベントで遊べたのは楽しかったです。2018年はハロウィンも期待してるから!

 

でも季節に合ってなくても、参加したことのないイベントで遊べるのは楽しいので、復刻でいいから開催してくれたら嬉しい。
そして気が早いけど、バースデーイベントは今から楽しみに待っています。

その前に良いお年を!