恋の迷宮 イベ感想(バレ有)

イベントお疲れ様でした。
この記事はネタバレガンガン有りの感想になります。
畳みませんのでご注意くださいね。
攻略目的の方は下のリンク先記事へどうぞ。

memoria-games.hatenablog.jp


引き続きお付き合い下さる方は妙なテンションの文ですが宜しくお願いします♪


私コレ、Amebaゲームの方で過去にちょっと参加した事があるイベントなんですよ。
アバが残ってるので間違いないんですが、多分クリア出来てないんですね。
Amebaの頃はメダルやナナシptが全然貯められなかった思い出があります(笑)
なのでおさらいと云うよりお初な気分で参加。
でも当時考えていた事はなんとなく覚えているんですよね。この頃イベントでも攻略出来るのはミカゲさん、ハヅキ君、トワダさんの3人で、シノ社長の本編がリリースされていたかまでは覚えていないですが、情報が少なかったウキョウさんサイオンジさんが気になって気になって仕方なかったんです。
なのにこのイベントのウキョウさんのポジションったら!爆笑ですよ。
ウキョウさん本編読んだ後だともう、居た堪れないです。おイタが過ぎますよウキョウさん、と突っ込みたい。
昔はそういう扱いだったんだなーと時の流れを実感しました。
強烈な印象はそれに尽きるんですが、他キャラのお話もしたいので順を追っていきましょう。

 

共通シナリオ


割と最初の方にあるシーンで、主人公(プレイヤーキャラ)の疑問に対しサイオンジさんが返答してくれるんですが、サイオンジさんの返答って私は安心するんですよね。
返答と弄りがセットだったりする人とか居ますしね、誰とは言わないけど。何にも要求せずに答えてくれるサイオンジさんには癒されます。
そう言えば、私がクリアしたイベントがまだ少ないので比較は出来ないんですけど、シナリオ内でのゲームが21時開始の0時終わり、ってはっきり時間が出てるのが意外で面白かったです。0時に終わってそれから各END後の行動ですからね。翌朝仕事早い場合はしんどいなァ

で、気になったのが報酬がどーのと言い出すモブに対しトワダさんが突っ込むところなんですが。
設定がわからないんだけど、ボーナスステージ(イベント)は命の保障はしてくれてるんですかね?参加不参加が選べるとか?
強制参加で命の保障もないと仮定したら、そりゃー報酬くらいしか楽しみがなかろうよと思ってしまいました。
で報酬の内容で喜ぶウキョウさん。
攻略対象の方々の望みが展開上伏せられているのに対し、カードに書く内容と一致するかはさておき、でーんと具体例を挙げてくる。
いいね!清々しいね!そして1ゲームの報酬だっつってんのに「一生」とか言ってくるこの遠慮のなさ!
言葉遊びにしても加減しないと皆ドン引きですよ。良いキャラだ。
自分から内容を聞き出そうと話を振りながら自分の望みは伏せるトワダさんもなかなかイイ性格してますが、盛り上がる輪の中に見えないシノ社長とサイオンジさんからも聞き出して欲しかったー。


「それ研究施設っていうよりダンジョンじゃね?」と言いたくなる地下に移ってからはミカゲさんとハヅキ君の掛け合い漫才が和ませてくれます。ミカゲさんてハヅキ君には特に強気じゃないですか?本編の夢の世界に帰れ(だったっけ?)は爆笑しました(笑)
そして最初に触れたシーンです。ウキョウさん登場。不吉な笑い声とか言われちゃってるじゃないですかやだー。


あっ、ちなみに私はvita版まだやってないです。
後付けでCV決定というのが馴染みにくくて苦手なんですよね。もう自分の中でこういうイメージっていうのは固定しちゃってて。
あの頃ってこのジャンルは無音のアプリが多数で、途中からどんどんBGMやCV付いていく変化期でした。
今はゲームリリース時に既に声付いてるものが多いので、最初から声も含めてキャラの個性を認識出来るのが良いところ。


話が逸れたので戻して。
網にかかっちゃってるウキョウさんを絵(か動画)で見てみたいです。
そして回想という長い共通シナリオが終わり…LOVE:QUIZのイベントってクライマックス抜粋からの回想で出来ているよね。

 

各END


今回はナナシさんが滑ってる印象強かったです。
主人公とナナシさんの間に下りた沈黙時に遊んでる私は笑いを堪えているというシュールな事態に。
そうだ、大事な事を忘れていました。これって整理すると
ナナシに回答→お相手以外の2人をネズミ君が運び出す→アンプルを飲ませる→動けるようになる
この順番じゃないですか。
で、動けなかった相手も状況は認識してる。この認識してるのはお相手以外の2人もそうなんですよね。
つまり言い当てられた欲望の内容をライバル2人の男にも聞かれているってこと。
自分が男性側の立場なら真っ先にそれを思ってうおおおおってなるところなんだけど、そこ気にならないのかなー?という疑問が大きくて主人公と彼のラブラブっぷりはわりとスルーしました。次アストランティアで2人のライバルと顔合わせた時に身悶えるのかしら。まあ頑張れよ。


ミカゲさんルートで思ったのは、ミカゲさんが主人公よりヒロインしててちょっと笑いました。恥ずかしいから早く離れようとしたのに薬の影響残っててよろけた所を支えられ恥じらうとか完璧です。完璧ヒロインです。お疲れさまでした。


ハヅキ君ルートは、主人公のハヅキに対する対応微妙に塩じゃない?と。薬で眠ったフリをしてました!?って(笑)ハヅキ君て甘えてくる感じだからそれに合わせると主人公の対応ちょいツンになるのかなあ。


そしてラスト、トワダさん。共通部の会話で予測は付いていましたが、内容と普段とのギャップが可愛いなと思いました。思ったんだけどさー、アンプル飲ませて起きた第一声がちょっと面倒くさいよキミ。トワダさんってラフな口調の所為か私の中で一番無駄話がし易そうなキャラなんで、言い分聞いてる間に感じた面倒くささもどうでも良くなっちゃうんですけどね。しかもこの人が照れた(デレた)所初めて見た気が。LOVEinJOBではデレはなかったと記憶してるしケイ×ドロはクリア出来なかったのかもしれない。
素でびっくりしたしちょっと可愛いかったです。あと、トワダさんてナナシさんのことネコって呼ぶんだな、と気付いたり(今更)。
でも最後の締めが一番イヤだったのがトワダさんルート。迷宮内のVIPルームだなんて得体の知れない場所で寛げませんよ。そこが本気でイヤですわ。
イベント全体で所々気になったのは表現ですねー。今現在もそういう言い回しするのかな?恋のABCとか…。なんかね、ごめんちょっとコントなのかしらふふってなるのだよ。
大変楽しいイベントで御座いました!(笑)

ふー。ウキョウさん攻略出来ないイベなのにこんなに語れるとは自分でも思わなかったです。
LOVE:QUIZの事について話せる相手が居ない所為か?
変なテンションの文章に最後までお付き合い下さった方、もしいらしたら有難うございました(*´∇`*)